“メタバース”について学び考えるプロジェクトから「スパークリングパーク」のイメージ動画を9月22日公開

written byNuxR編集部

サントリー食品インターナショナル(株)は、最近話題となっている“メタバース“について、学び考えるプロジェクト「サントリー”飲むメタバース”プロジェクト※」を始動しました。

「サントリー天然水スパークリングレモンの遊園地」予告動画イメージ画像

「サントリー天然水スパークリングレモンの遊園地」予告動画より

サントリー食品インターナショナル(株)は、最近話題となっている“メタバース“について、学び考えるプロジェクト「サントリー”飲むメタバース”プロジェクト※」を始動しました。2022年9月15日(木)からサントリー公式Twitterアカウントにて、メタバース空間での会議などさまざまな体験を通じて得た学びを発信。さらに、サントリーの主要飲料ブランド・商品の世界観を落とし込んだ、空想のコンセプトアートなどを発信してきました。さらに今回、そのコンセプトアートの中から、「サントリー天然水スパークリングレモン」をイメージして作成した遊園地「スパークリングパーク」が、飲料の世界観の表現として相性が良いと考え、「サントリー天然水スパークリングレモンの遊園地」の空間イメージを伝える予告動画を作成、2022年9月22日(木)より、サントリー公式Twitterアカウントなどで公開します。
※本プロジェクトはメタバースについて学び考えるプロジェクトであり、実際にメタバース空間を作るものではありません。

■企画概要

「サントリー“飲むメタバース”プロジェクト※」とは、今、急速に注目されながらも実態が掴みきれていない“メタバース”という存在を、プロジェクトメンバーであるサントリー社員自身が学び、どのように活用すれば飲み物の世界観やイメージを表現できるのかを考え、未来に向けた飲用体験の新しいカタチを探るプロジェクトです。

■「サントリー“飲むメタバース”プロジェクト※」全体像

「サントリー“飲むメタバース”プロジェクト※」の全体像は、サントリー公式Twitterにて公開中です。さらに今回は、この一連のプロジェクトをメタバース空間「DOOR」でも公開します。夢の実現に向けて試行錯誤している様子を、ぜひご覧ください。

メタバース空間「DOOR」上の特設サイト イメージ画像

メタバース空間「DOOR」上の特設サイト イメージ

〈サントリー公式Twitter〉
公開時期:2022年9月15日(木)より順次公開中
URL:https://twitter.com/suntory
〈メタバース空間「DOOR」特設サイト〉
公開時期:2022年9月22日(木)12時より順次公開
URL:https://door.ntt/QSq9xS2/suntory-nomu-metaverse-project
※パソコンやスマートフォンでメタバース空間「DOOR」を通じて閲覧できます。
詳しくはサントリー公式Twitterをご確認ください。

■STEP1:メタバース学んでみた

サントリー社員によるメタバース体験動画を公開中
メタバース空間を考えると言っても、サントリー社員の多くはメタバース未経験者です。そこで、まずはプロジェクトに関わる社員一同でメタバースの最前線を体験しました。実際にメタバース空間で会議をしたり、遊んでみたりした体験の様子を動画にまとめて公開しました。
公開時期:2022年9月15日(木)より順次公開中
URL:https://twitter.com/suntory/status/1570336671991734274?s=20&t=vj6IHCZa55lqGBaPLRJliA

「サントリー社員によるメタバース体験動画」イメージ画像

「サントリー社員によるメタバース体験動画」より

■STEP2:メタバースについて聞いてみた

メタバース解説レポートを公開中
メタバースを実際に体験しても、まだまだメタバースについては知らないことばかりです。そこで、メタバース有識者に、メタバースとは何か、メタバースの現在、そしてメタバースの未来についてヒアリングを実施しました。その学びで得た知見をサントリーなりにまとめたレポートを公開しました。
公開時期:2022年9月17日(土)より順次公開中
URL:https://twitter.com/suntory/status/1571061397827604480?s=20&t=vj6IHCZa55lqGBaPLRJliA

「メタバース解説レポート」イメージ画像

「メタバース解説レポート」イメージ

■STEP3:メタバース考えてみた

ブランドコンセプトアートを公開
メタバースについて徐々に理解してきたところで、いよいよ“飲むメタバース”について考え始めました。サントリーの飲み物の味わいや世界観を、どうしたら体験できるだろうか?そんな事を考えながら、いくつかのサントリー飲料ブランド・商品をモチーフにした空想空間を作成し、そのビジュアルを公開しました。
公開時期:2022年9月18日(日)より順次公開中
URL:https://twitter.com/suntory/status/1571423795075686400?s=20&t=vj6IHCZa55lqGBaPLRJliA

「ブランドコンセプトアート」イメージ 画像

「ブランドコンセプトアート」イメージ (左から、「BOSS」「天然水スパークリングレモン」「伊右衛門」)

written by

NuxR編集部

VR・AR・MRをはじめとしたXR技術やメタバース、Web3にまつわるニュースをメインに発信! NuxRは、VR・ARコンテンツ開発、アート事業、Web制作などを手掛ける株式会社Muralが運営しています。

関連タグ