期間限定アトラクション『XR WALK』の第1弾は『モンハン』コラボに。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)に『モンスターハンター』シリーズ初のVRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』が登場します。
同アトラクションは、2022年3月よりUSJで開催される期間限定イベント『ユニバーサル・クールジャパン 2022』にあわせて登場するもの。イベント期間中、パーク内に設置されるフリーウォーク型のVRアトラクション『XR WALK』の第1弾として、カプコンのハンティングアクションゲーム『モンスターハンターワールド:アイスボーン』とのコラボレーションが決まりました。
『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』では、目を見張るような美しいVR映像と特殊効果、インタラクションという『XR WALK』の特性を生かし、まるでゲームの世界に飛び込んだかのような、リアルエンターテインメントと仮想現実の融合を体感することが可能。プレイヤーはゲームでおなじみの5種の武器(大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィボウガン)から自分に合ったひとつを選択し、ハンターとしてモンスターと対峙する究極の狩猟体験へと向かいます。
イベントのフルオープンは3月からとなっていますが、コラボアトラクションは1月21日より先行オープンする予定。設置期間は2022年8月28日(日)までの約7か月間となっています。
『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』概要
開催期間:2022年1月21日(金)〜8月28日(日)(予定)
※開催期間は延長する場合があります
料金:大人/子ども/シニア共通 1,980円(税込)
※完全予約制プレミアムイベントのため、スタジオ・パス(「1デイ・スタジオ・パス」等の入場券)とは別に、チケット(有料)が必要です
チケット販売期間:
限定先行販売…2021年12月21日(火)12:00~12月24日(金)17:00(終了)
一般販売…2022年1月5日(水)開始予定
アトラクション形式:フリウォーク型VR
『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』公式サイト
ストーリー
新米ハンターとして前線拠点「セリエナ」にやって来たあなたは、ギルドの集会エリアにて負傷したハンターと出会う。あるモンスターに襲われてしまい仲間が危険な場所に取り残されている、と助けを求められ、先輩ハンターと共に救出に向かうことに。雪や氷に覆われたフィールドを歩きまわり、アイテムや痕跡を採取した末、ついにイヴェルカーナと対峙することになるが…
『モンスターハンター』シリーズ プロデューサー 辻本良三コメント
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン様とは、2011年から様々なコラボレーションをご一緒させていただきましたが、今回の『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』では、「モンスターハンター」初となるVR世界の実現に向け、映像の細部までこだわり抜き、監修させていただきました。アトラクションのテスト体験では、本当にゲームの世界に飛び込むことができたと実感しました。特に、見どころの1つである実際にモンスターを狩猟するシーンでは、「あのイヴェルカーナに立ち向かっている!」と、全身で体感する超リアルな“狩り”に感動を覚えました。一人でも多くの方に、このVRアトラクションによって誕生した“マジ狩りワールド”を体験して、楽しんでいただければ幸いです。
『XR WALK』について
VRで出現した360度見渡す限りの異世界を自在に歩き回り、あなたの自由なアクションが目の前の世界と完全連動。物語の世界へと誘われるパークならではのショー要素×環境演出で、唯一無二の超現実体験にのめり込める、最新鋭エンターテイメント施設。
『モンスターハンター』について
「モンスターハンター」シリーズは、2004年の第1作発売以降、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームとして全世界で人気を博し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こした大人気ゲームです。
好評発売中の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、グローバル出荷本数2,000万本(『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む)(2021年10月19日現在)を達成した『モンスターハンター:ワールド』(以下『ワールド』)の超大型有料拡張コンテンツで、好評を博した世界観やゲーム性はそのままに、さまざまな新要素を追加。『ワールド』エンディング後の、さらなるストーリーが展開されます。近作ではNintendo Switchにて『モンスターハンターライズ』が好評発売中で、2022年1月13日にはPC版の発売も決定しています。いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」というコンセプトのもと、新モンスターやフィールドのほか、「翔蟲(かけりむし)」を使った豪快な新アクションの数々、犬型の新オトモ「オトモガルク」の登場などの新たな狩猟体験がユーザーから高い評価を獲得した結果、全世界で750万本(2021年9月24日現在)を販売しています。