VRを活用した次世代のビジネスモデルを業界別に紹介!

written byNuxR編集部

不動産業界のVRビジネスモデル

不動産業界のVRビジネスモデル

不動産業界は「現地に行く手間がかかる」「時間的な制約がある」といった障壁を抱えていました。しかし、VR技術を導入することで、これらの時間的・空間的な制約をうまくカバーできるようになったのです。

リモート下見・内見を実現

不動産業界で成約を得るためには、物件のイメージをどれだけ伝えられるかが重要です。しかし、実際に現地まで出向くとなると、時間や手間がかかってしまいます。そこで活躍するのがVR技術です。

VRを使えば、顧客は現地まで行かずにいつでもどこでも物件を確認できます。実際の部屋を360度映像で自由に見渡せるため、VRは顧客にとって非常に使い勝手のよいツールだといえるでしょう。

また、よりリアルに物件の確認がしやすくなったことで検討がしやすくなり、成約率の上昇やキャンセル率の低下につながります。現地での下見が不要になり、遠隔地からもリアルな内見ができるため、海外の不動産購入を検討する人も増えるでしょう。

VRを使えば「担当者が顧客の見ている映像を同時に見ながら説明をする」といった新しい接客も実現します。

VR空間でインテリアコーディネート

VR空間で家具を配置すれば、入居する前に実際の生活を具体的にイメージできます。家具をさまざまな角度から確認できるだけでなく、移動させたり向きを変更させることも可能です。

購入前に家具の試し置きができることで商品サイズやイメージの食い違いなどを防止し、返品率低下や顧客満足度アップを期待できます。

物件の疑似建築

完成前の物件をVR空間上に構築することで、買い手は完成図を具体的にイメージしやすくなります。事前に建物のデザインを詳細までチェックできるため、イメージの違いや建築家と買い手の間のコミュニケーションギャップを最小限に防止できるでしょう

仮想空間なら簡単に疑似建築できるため、業務効率化やコスト削減にも効果的です。模型を作るよりも圧倒的にコストが安いため、大手だけでなく小規模な業者でも利用が進んでいます。

顧客側の満足度向上だけでなくコスト削減の観点からも、不動産業のVR活用はメリットが非常に大きいといえるでしょう。

観光業界のVRビジネスモデル

観光業界のVRビジネスモデル

VRであればその場にない物をリアルに体感できるため、観光業界と相性がよいとされています。訴求力の強い映像を投影できるので、すでにさまざまな企業がVRを観光ビジネスに活用している状況です。

VR空間で国内・海外の観光地を散策

VRを利用すれば、旅行体験そのものを代替できます。ヘッドホンからは臨場感あるサウンドを楽しめるので、より一層リアルな体験ができるでしょう。

自宅にいながら世界中の観光地を散策したり、海外の人気アクティビティを体感したりできます。そのため、さまざまな事情で旅行ができない方でも、家族と一緒に旅行を疑似体験できるでしょう。

例えば、日本国内であれば四季折々の自然風景もリアルに体験できます。外国人観光客の誘致やPRにも役立つでしょう。

このように、VRによって事前に旅行イメージを具体化し期待度をアップさせることで、売上アップを期待できます。

宿泊施設のミスマッチを防止

宿泊施設の写真は事前に確認できても、自分が見たい部分まで確認することはできません。VRで事前にホテル客室を疑似体験すれば、ユーザーが見たいところを見せることができます。そのため旅行先で「イメージと違う」などといったギャップを埋めることが可能です。

ユーザーも宿泊施設の雰囲気を具体的にイメージできるので、安心して予約に進むことができるでしょう。事前にホテルの客室内までリアルにイメージすることで旅行への期待値が高まり、顧客の満足度向上に役立ちます。

小売業界のVRビジネスモデル

小売業界のVRビジネスモデル

小売業界では、すでに多くの会社がVRショッピングサービスの開発・提供を始めています。

VR空間でリアルショッピングを実現

小売業界では仮想空間内に店舗を構築して商品を提供する、新しいビジネスモデルがすでに始まっています。

VR空間は自宅に居ながら好きなだけショッピングを楽しめるのがメリットです。HMDを装着すれば、仮想空間内で店舗を自由に歩き回れるだけでなく、決済までできてしまいます。

オリジナル店舗を構築

現実世界で店舗をオープンするとなると、さまざまなコストや手間がかかります。しかし仮想空間であれば、少ないコストで店舗をオープンできるため、個人がオリジナル店舗を構築することも可能です。

VR空間は店舗の広さや装飾などに制約がありません。そのため、独創的な店舗を構築することもできます。実際の店舗のように在庫を抱える必要もないので、コスパのよい店舗運営が可能です。

店舗スタッフの研修に活用

VRは新人の教育や業務トレーニングに効果的です。小売業界では、カスタマー対応や商品の品質チェック、商品棚の設置の仕方など覚えることがたくさんあります。VR空間に仮想の店舗を構築すれば、効率よくトレーニングできるでしょう。

VRで新しいビジネスを構築しよう

VRで新しいビジネスを構築しよう

VRはビジネスシーンでの利用が進んでおり、非常に多様な分野で活躍が期待されています。VRであればまるでその場にいるかのようなリアルな疑似体験ができるため、業務の効率化やコスト削減などにも効果的です。

無限の可能性があるVR技術は、今後もさらなる発展を期待できます。VRを積極的に活用し、新しいビジネスを実現させましょう。

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