BEAMSがVR活用のバーチャルポップアップストアを展開。

written by結木千尋

セレクトショップのBEAMSが展開するVR活用のポップアップストア『BEAMSバーチャルショップ』

株式会社ビームス(以下、BEAMS)が、『バーチャルマーケット6』にVRを活用したバーチャルポップアップストアを出店しています。

同イベントは、株式会社HIKKY(以下、HIKKY)が2021年8月28日まで開催している世界最大級のVRマーケット。バーチャル空間上にある会場で、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、フィジカルな商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできます。商品売買のほかにも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブに参加したりするなど、バーチャル空間ならではの現実に縛られない体験が可能。VRコマースの新たな可能性を創出する、先進的な取り組みとなっています。

同イベントにおいてBEAMSは、VR法人であるHIKKYとXR領域で業務提携し、特別な機器がなくても、スマートフォンやPCブラウザからVRマーケットを楽しめる環境(『Web to VR』)を構築しました。展開されたバーチャルポップアップストアでは、PUI PUI モルカーの3DCGアバターや、『境界戦機』『キン肉マン』『エデン』といった日本のアニメ・漫画とのコラボレーション商品のショッピングを楽しめます。VR版では、総勢40名ほどの同社社員が交代でショップスタッフのアバターを操作し、店内を案内します(※)。イベントはまもなく閉幕しますが、将来的にはこうした販売形態が一般化していくのかもしれません。

※スタッフアバターによる接客は、VR機器を用いることで利用できるVR版。スマートフォン・PCブラウザ版は非対応。

BEAMSが展開するバーチャルポップアップストア概要

BEAMSが展開するバーチャルポップアップストア概要

『PUI PUI モルカー』『境界戦機』『キン肉マン』『エデン』など、日本の漫画・アニメとのコラボ商品を販売

『PUI PUI モルカー』のアバター

『PUI PUI モルカー』のアバター5種。モルカーの姿でバーチャルの世界を巡ることが可能に。

『境界戦機』の主人公機ケンブの展示と、3DCGで再現されたコラボTシャツ

新アニメ『境界戦機』の主人公機ケンブの展示と、3DCGで再現されたコラボTシャツ。刀を手にとって遊ぶことができ、外には実物大のフィギュアも。10月のTV放送開始に先駆けた特別なコラボとなった。

「キン肉マン」と「ミートくん」のソフビ

「キン肉マン」と「ミートくん」のソフビ。3DCGで再現され、お客様が手にとって360°見ることができる。

Netflixオリジナルアニメ『EDEN』とのコラボアイテム

Netflixオリジナルアニメ『EDEN』とのコラボレーションアイテム7種。3DCGで再現され、お客様が手にとって360°見ることができる。

BEAMSバーチャルショップ イベントオフィシャルTシャツ

販売されるイベントオフィシャルTシャツ。和テイストを意識した新デザイン7種が3DCGで再現された。Merch by Amazonを通して7ヵ国で買うことができる。

湯気が立ち昇るバーチャル銭湯で、世界のユーザーと一緒に入浴体験

VRで再現された人気企画「銭湯のススメ。2021」

東京・東上野の銭湯、寿湯で9月まで開催中の人気企画「銭湯のススメ。2021」をバーチャルで再現し、湯けむりに包まれる銭湯体験を、BEAMS JAPANと牛乳石鹸(牛乳石鹸共進社株式会社)のコラボレーションでお届け。

バーチャルマーケット公式アバター・Vケットちゃん

「BEAMSバーチャルショップ」の2階で番台に立つのは、バーチャルマーケット公式アバター、Vケットちゃん。のれんをくぐった先の脱衣所にあるロッカーを触ると、タオル姿のVケットちゃんに着替えることができる。(3DCGアバター無料提供)

大迫力の銭湯画はヤマザキマリの描き下ろし

漫画家・文筆家であるヤマザキマリの描き下ろしによる大迫力の銭湯画が見どころの浴室では、お湯を張った浴槽から立ち昇る湯気、湯おけが響く環境音、さらにサウナ室の曇った鏡に落書きができる仕掛けなど(※)、HIKKY社のVR制作技術を駆使した世界観で、世界中のユーザーに日本の銭湯での入浴気分を提供。屋上にそびえる銭湯の煙突に登ると、ユーザーが自らの操作で花火を打ち上げられる仕掛けになっており、バーチャルマーケット6全体のお祭りのテーマを盛り上げている。

※湯気や環境音、曇り鏡などのエフェクトやギミックはVR版のみ。スマホ・PCブラウザ版は非対応。

「銭湯のススメ。2021」コラボグッズは実物で購入可能

3DCGで再現した牛乳石鹸の橙箱や「銭湯のススメ。2021」コラボグッズを手にとって見られる。実物の購入も可能。

『銭湯のススメ。』について

牛乳石鹸共進社株式会社とBEAMS JAPANのコラボレーションでお届けする、銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクト「銭湯のススメ。」は、第一弾が2019年1月から2月にかけて実施され、第二弾は2021年4月26日より開催中です。今回は『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』などの作品で人気の漫画家・文筆家ヤマザキマリさんの描き下ろしによる銭湯絵と、心と身体のウェルネスを意識する若い世代のアクティブなライフスタイルを通して、スポーツとの組み合わせで一層引き立つ銭湯の良さを発信しています。

2019年の第一弾では、東京・東上野の寿湯を中心に東京都内約550の銭湯を横断して、人気アーティスト長場雄さんが描いた銭湯のイラストを銭湯絵や暖簾のデザインに用い、スタンプラリーやトークショーなどのイベントとあわせて若い世代へ銭湯の魅力をアピールしたことで、「銭湯のススメ。」が、銭湯とそこへ通う動機付けをデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

『Web to VR』概要

URL: https://vket6.vketcloud.com/?worldid=beamsvket6

<対応環境>
パソコン
Chrome / Firefox / Safari / Edge等のWebブラウザが使用できるもの

スマートフォン
・Apple iPhoneシリーズ:iPhone6s以降、iPhone SE(第1世代)以降 ※ iPhone6やそれ以前のものには対応していません。
・Android:Android 7.0以降、RAM 3GB以上

『バーチャルマーケット6』開催概要

イベント名:バーチャルマーケット6
主催:VR法人HIKKY

開催期間:2021年8月14日(土)~28日(土)(計15日間)
会場:VRChat内特設ワールド

ティザーサイト:https://vket6.v-market.work/

written by

結木千尋

ユウキチヒロ。フリーライター・インタビュアー。 関心事はサブカルチャー(音楽・映画など)。 AORとミニシアター系の邦画が大好物。 グリーンカレーの海で溺れたい。