Oculusサポートに状況を伝えるべく、一旦動作確認へ
によると、
機器を受け取り、 交換品を送信するまでに、 通常約8~12営業日かかります。
と記載があった。こりゃ早いうちに返信しなくては、と思ったが、動作確認をすればレンズ交換のみになる可能性もあるため、まずは本体の動作確認から始めることにした。
「もー、えらいこっちゃだよ」とヘロヘロになりながらヘッドセットを装着し、プレイエリアの範囲選択やスマホとのペアリングなどの初期設定を終えた。スマホとのペアリングの際、Oculusアプリが必要になるのだが、私は未インストールだったためヘッドセットの鼻部分の隙間からスマホを覗きこんでインストールした。事前にスマホ版のOculusアプリをインストールしておけば、初期設定の際にスムーズに事が運んだかもしれない。
しかし、一難去ってまた一難とはこのことか……今度はスクショが撮れないトラブルに見舞われた。悩める子羊のために、こちらは別途記事にしている。
<OCULUS QUEST 2購入記③>スクショが撮れない!ボタンが反応しないときの対処法
ひとまず動作には問題ないようだった
スクショが撮れない問題は解決し、動作確認は
- YouTubeでの動画視聴
- ブラウザ起動、dアニメ視聴
- はじめてのQuest2
をおこなった。いずれも問題なく動作したので、いよいよ問い合わせをすることにした。
Oculusサポートに問い合わせ→2日後に返信が届いた
問い合わせは
https://tickets.oculusvr.com/hc/ja/requests/new
から送信できる。各項目を入力するのだが、終わりがけに少々面倒な作業がやってくる。
それは、「ヘッドセットのシリアル番号」を入力する箇所だ。
シリアルナンバーの確認方法については
Oculus Quest 2またはQuestのシリアル番号はどこで確認できますか。 (Oculusサポート)
には今のところ記載がないが、実はヘッドセット右側のストラップは開けずとも、Oculusアプリの設定画面からシリアルコードが確認できる。
ヘッドセット右側のストラップは正直開け方がさっぱりわからず、「これ絶対壊すわ、無理!」と諦めてしまった私。アプリで確認できてよかった……!
問題箇所がわかる画像を添付し、お問い合わせを送信
お問い合わせのついでにリコール対象になっていた接顔パーツも交換依頼を出した。こう見えて、私の肌はデリケートなのだ!
送信したお問い合わせ↓
【返品交換依頼】商品を開封した際、本体左レンズの裏面に傷がついていた
傷防止のシールを剥がした際、本体左レンズ内部に斜線状の傷が走っていました。
見え方としてぼやっとした斜線が見える状態のため、本体もしくはレンズの交換を希望します。
あわせて、「ヘッドセット用接顔パーツ」の交換もお願いしたく思います。■依頼内容
・本体もしくはレンズの交換
・「ヘッドセット用接顔パーツ」の交換(皮膚が弱いため)お忙しいなか恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
すると2日後に返信が。
文面をそのままコピーするのは控えておくが、以下のようなことを聞かれる。
- 症状はいつ頃から発生していたか
- 問題箇所の暗色と明色の写真
- 出荷時の状態に戻した際の動作結果
- レシートの写真
- 住所、名前、電話番号
- Oculus Quest 2の箱のシリアルナンバー(1WMVRから始まる番号)
- Oculus Quest 2ヘッドセットのシリアルナンバー(1WMHHから始まる番号)
レシートと商品の箱、捨てなくてよかった……!!
接顔パーツについては別で問い合わせてから、チケット番号をこちらに貼ってくださいとあったので上記の情報とともに、指示に従って返信をした。
土日を挟んで1日後、無償修理・交換をしてもらえるとのお知らせが届いた。
Oculusサポートから届いたメールには
- いただいた情報から、レンズに不具合が発生している可能性が高い
- 左右Touchコントローラーを含めたOculus Quest 2一式の無償修理・交換をご提案させていただきたく思う
- 問題のあるOculus Quest 2一式を香港の倉庫まで返送してほしい(配送業者はOculusサポートが指定)
- 返送後、検査には通常3〜5営業日かかる
- それでもよければご返信ください
という旨記載が。
もちろん、迷うことなく修理・交換対応をお願いしたのだが、ここから先が大変だった。
次回はFedEx梱包編。Oculusのサイズに合うダンボールがないなか、自他共に認める不器用な私が果たしてうまく梱包できるのか……無事に返品交換が完了するまでを追っていきたい。