VRを工場見学に活用することで、場所や時間に関係なくいつでも工場見学を体験できます。しかし「実際どのようなメリットがあるのだろう」と疑問に思う方も多いでしょう。
そこで本記事では、VRの技術を工場見学に利用する主な目的やメリット、デメリットなどを紹介します。
VRを活用した工場見学のメリット・デメリット
VRを活用したバーチャル工場見学は文字通り、バーチャル空間で行える工場見学です。VR(Virtual Reality)とは、日本語では「仮想現実」と呼ばれる技術で、専用ゴーグルを使用することで実際にその場にいるような感覚が味わえます。
工場見学をVRによってバーチャル化すれば、実際に工場へ足を運んでいないにもかかわらず、リアルな感覚で工場見学を行えます。時間の制約もないため、好きな時間に工場見学できるのも大きな特徴です。
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工場見学にVRを利用する6つのメリット
工場見学にVRを利用する主なメリットは次の6つです。
- 時間や曜日などに関係なく実施できる
- 工場見学にかかるコストを削減できる
- さまざまな方法で発信できる
- ファンからの信頼が得られる
- 就業後のミスマッチを防げる
- 製造委託先の工場を選ぶ際の参考になる
工場見学にVRを導入すれば時間や曜日の制約をなくしたり、コストを削減したりといった効果が望めます。ここでは各メリットに関する詳しい内容を解説します。
1.時間や曜日などに関係なく実施できる
工場見学にVRを利用すれば、見学希望者は時間や曜日に制約されることなく、好きな時間に見学を行えます。スケジュール調整も不要のため、就業しながら転職活動を行っている方も利用しやすいでしょう。
大学生や高校生であれば就活生向けに、小中学校では社会科見学向けにも利用できるため、多くの人々に向けて企業の魅力をアピールできます。
2.工場見学にかかるコストを削減できる
工場見学にかかるコストの削減が可能です。実際に工場見学を行う場合、受付係や案内係、機械操縦などの人件費がかかります。
さらに、工場によっては見学者向けの特典を用意するために、予算を割いている場合もあるでしょう。しかし、工場見学にVRを活用すれば、人件費をはじめとするさまざまなコストを大幅に削減できます。
3.さまざまな方法で発信できる
ホームページやSNSなど、さまざまな方法で情報発信できる点も工場見学にVRを利用するメリットです。例えば、ホームページにVRコンテンツを埋め込んで工場の魅力をアピールしたり、360度動画に対応しているFacebook広告を活用したりできます。
イベントや展示会を開催した際には、VRゴーグルを数台用意して工場見学を体験してもらうといったアプローチも可能です。
4.ファンからの信頼が得られる
ユーザーに商品を製作する裏側を知ってもらえる点も、工場見学にVRを利用するメリットです。商品の製作状況をVRによって届けることで、製品が安全であることをアピールでき、ファンからの信頼を得られます。
また、ファンだけでなく新規顧客や潜在顧客へのアプローチにも効果的です。このように、工場見学にVRを利用すれば、マーケティングへの活用も可能です。
5.就業後のミスマッチを防げる
工場見学にVRを利用すれば、応募前や採用前に職場見学が可能です。採用前にどのような工場なのか理解を深められるため、就業後のミスマッチ防止につなげるとともに、求職者に先進的なイメージを与えられます。
アルバイトやパートの求人情報を中心に、幅広い雇用形態の仕事を掲載する「バイトル」では、仕事体験や職場見学ができるVRサービスを展開すると発表しています。今後もVRを求人活動にも導入する企業が増える可能性は高いでしょう。
6.製造委託先の工場を選ぶ際の参考になる
VRを利用した工場見学はオフラインの工場見学と違い、見学者が自分のペースでゆっくりと工場を見られます。前述のとおり、商品製作の裏側を知れる他、コンテンツ次第ではオフラインの工場見学では見ることができなかった作業内容や商品の詳細を知ることも可能です。
よって、作業の質や工場の環境をくまなく見られるため、製造委託先の工場を選ぶ参考にもできます。