建築・不動産業界のAR活用事例3つ
建築・不動産業界では、「物件を見に行くのが面倒」「利用者との間でイメージの齟齬が出やすい」といったデメリットを抱えています。しかし、AR技術をうまく活用すれば、これらの課題を一度に解決することが可能です。
具体的にどのようなシーンでどのようにARを利用しているのか、ここでは3つの活用事例を紹介します。
事例1.物件検索・内覧
従来の不動産内覧では、実際に部屋まで移動する必要があり、手間と時間がかかりやすいデメリットがありました。しかし、ARでバーチャルなモデルルームを作成すれば、現地まで足を運ばなくても、自宅にいながらお気に入りの物件をバーチャル内覧できるようになります。
移動時間を節約できるためより多くの物件を内覧でき、遠方の物件も手軽に内覧できます。
事例2.家具の配置
AR技術を利用すれば、スマホで映した現実空間に実物大のバーチャル家具を配置できます。実際の生活をイメージしやすくなるだけでなく、サイズやカラー選択のミスを防止できるため、より満足のいく買い物ができるでしょう。
採寸などの面倒な手間がかからないのも魅力です。気に入った家具が見つかれば、そのままECサイトから購入できるサービスも登場しています。
事例3.建築・リフォーム
従来の建築業界では、建築物のイメージ図を作成することはできても、周囲の景観とマッチしているかどうかまで正確把握するのは困難でした。しかし、AR技術を使って事前に景観シミュレーションを行えば、認識のズレや再工事などのミスを回避できます。
リフォーム前にARで完成図を確認すれば、イメージの齟齬を防止できるため、顧客満足度も高くなるでしょう。
レジャー・観光業界のAR活用事例3つ
レジャー・観光業界では、観光スポットの魅力をわかりやすく伝え、より楽しんでもらうために、ARを導入するケースが増えています。
多くの観光地ではすでにSNSを利用した宣伝が行われていますが、ARを利用することで、よりインパクトのあるメッセージを発信することができます。ここでは主な活用事例を3つ紹介します。
事例1.観光ガイド
観光スポットのパネルやパンフレットなどにARマーカーを印刷することで、文字や画像だけでは表現できない魅力を3Dでわかりやすく伝えることができます。
実際に観光スポットを歩くと、そのスポットの情報がスマホ画面に表示されるアプリも登場。看板や説明文をユーザーに合わせて多言語で表示すれば、インバウンド対策にもなります。
事例2.聖地巡礼
アニメや映画の舞台となった場所を巡る聖地巡礼を、ARで体験できるアプリが登場。スマホをかざすと、映画やアニメのキャラクターが3Dで現地に出現するため、多くのファンに話題性を提供できます。
ARアプリは聖地巡礼のプロモーションの強化に効果があるだけでなく、地域活性化にも有効です。原作の名シーンをARで再現すれば、観光客の満足度をさらに高められるでしょう。
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事例3.歴史的建造物・史跡
すでに消失してしまっている歴史的建造物や史跡をARで再現することで、当時の景観を
ARで疑似体験できます。また、歴史的な出来事のあった場所にスマホをかざすと、画面上に当時の様子が現れたりするなど、歴史を楽しみながら学ぶことも可能。
遺構だけしか残っていない観光スポットも、ARを利用することで観光資源としての価値を高められます。
ARの活用事例を参考にビジネスを発展させよう!
ARはあらゆる業界に活用できる画期的な技術です。低コストで導入・運営できるため、大企業だけでなく、中小企業も導入しやすいのが魅力。特に慢性的な人手不足を抱える業界にとって、ARは欠かせない技術だといえます。
さまざまなシーンに利用できるため、アイディア次第で事業をさらに発展させることもできます。今回紹介した活用事例を参考にして、ARをビジネスに取り入れてみましょう。