メタバースを活用した音楽ライブとは?活用事例5選も紹介

written by小村 海

アバターを通じてコミュニケーションや経済活動を行える3次元の仮想空間「メタバース」。音楽業界との相性が良く、メタバースを活用した音楽ライブの開催が各地で相次いでいます。

本記事では、メタバースを活用した音楽ライブの定義について説明した後、メタバースの音楽ライブへの活用が進む背景や、活用事例5選について紹介します。

メタバースを活用した音楽ライブとは

メタバースを活用した音楽ライブは、メタバースで開かれる音楽パフォーマンスです。バーチャルコンサートとも呼ばれます。

メタバースを活用した音楽ライブでは、メタバースの仮想ステージに投影されたアバターが、事前に録音された音楽に合わせてパフォーマンスをします。つまり、現実世界と相違ないライブ環境が構築されているのです。

メタバース環境での音楽ライブは、単にリアルなパフォーマンスが展開されているだけではありません。

メタバース内でのアーティストは、物理的な制限に縛られないため、素早く衣装を変更したり、メタバースの環境を変更して新しいステージを作成したりすることが可能です。

メタバースの音楽ライブへの活用が進む背景

メタバースの音楽ライブへの活用が進むきっかけとなったのは、新型コロナウイルス感染症の拡大です。

新型コロナのパンデミックを受け、国からイベント自粛要請が出たり、ソーシャルディスタンスを確保するニューノーマル(新常態)が定着したりした結果、音楽イベントの開催回数が激減しました。

実際、ぴあ総研の調査によれば、新型コロナによる中止や延期で売り上げがゼロ、または減少した音楽やスポーツイベント数は、2020年2月〜5月末だけで19万8,000本に上り、入場料の損失額は約3,615億円に達しています。

入場料の損失額は甚大です。2020年のライブ・エンタテインメント市場の売上高は、新型コロナの拡大前と比べて約8割が消失しました。

2022年以降は、外出自粛が緩和され、それに伴い音楽業界も回復に向かうと思われましたが、失った客足が簡単には戻らないのが実情でした。人々の生活に「感染リスクを避けるため、人が密集する場所は避ける」との習慣が定着してしまったためです。

そうした状況の中、リアルと相違ない臨場感のある音楽環境を作ろうと、音楽ライブの運営に導入されたのが、メタバースでした。メタバースを活用した音楽ライブは、すでに国内外で開催され、コロナ禍における新たな音楽の様式として、定着しつつあります。

メタバースを活用した音楽ライブの事例6選

メタバースを活用した音楽ライブの事例は次の通りです。

  • サンリオバーチャルフェス
  • Metaverse Music Festival
  • Soundwave Series
  • エイベックスランド
  • JM梅田ミュージックフェス

ここからは、それぞれの事例について解説します。

サンリオバーチャルフェスティバル

サンリオバーチャルフェスティバルは、株式会社サンリオと株式会社サンリオエンターテイメントが主催する、リアルとバーチャルが融合したライブイベントです。

2021年12月に初開催され、2023年1月に第2回が、ソーシャルVRプラットフォームを運営している米企業VRChatの協力のもと、開催されました。

第2回開催のイベントには、「バーチャルサンリオピューロランド」と銘打った地下5階の巨大空間に、鈴木愛理やSKY-HIといったアーティストのほか、バーチャルアーティストや、ハローキティやシナモロールなどのサンリオキャラクターらが出演。

サンリオファンからバーチャル上級者まで、さまざまな参加者が参加し、コミュニケーションを楽しみました。

Metaverse Music Festival

Metaverse Music Festivalは、メタバースプラットフォーム「Decentraland」が2022年11月10日に開催した音楽フェスティバルです。

メインステージに新しい学校のリーダーズのほか、メタバース内の文化都市開発を手がける「MetaTokyo株式会社」がプロデュースする「MetaTokyoステージ」には、きゃりーぱみゅぱみゅ、FRUITS ZIPPER、江戸レナなど総勢約150人のアーティストが出演しました。

MetaTokyoの集計によれば、MetaTokyoのステージには、世界101カ国から延べ2万人が来場。日本のユーザーは少なめでしたが、アメリカやスペイン、カナダなどを中心とする世界中の来場者が、アーティストのライブやミュージックビデオを楽しみました。

Soundwave Series

Soundwave Seriesは、Epic Gamesが販売・配信するオンラインゲーム「フォートナイト」のクリエイティブ・モード内で開かれる音楽イベントです。

ゲームプレイヤーがアーティストのバーチャルライブを楽しみながら、双方向な体験を楽しめるのが特徴であり、2021年に始まりました。

2022年6月に開催されたSoundwave Seriesには、星野源が参加し、「喜劇」や「不思議」、「恋」など、収録した全6曲の生演奏を披露。星野源のパフォーマンスは全世界的な盛り上がりを見せ、同8月31日〜9月2日にアンコール放送されました。

エイベックスランド

エイベックスランドは、エイベックス・テクノロジーズ株式会社が、世界最大規模のブロックチェーンゲームプラットフォーム「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」にオープン予定のテーマパークです。

エイベックスランドは、仮想空間上でのアーティストとファンの交流をコンセプトとしており、オープン後はアーティストの配信ライブやファンミーティングといったイベントの実施が予定されています。

すでにThe Sandbox内に、東京ドーム約7個分にもなる広大なメタバースの土地を購入して準備が進行中。オープンに先立ち、2022年3月にエイベックスアーティストの関連NFTを集めた「Metavex District LANDセール」が開催されましたが、オープンの見通しは2023年1月現在で、立っていない模様です。

JM梅田ミュージックフェス

JM梅田ミュージックフェスは、大手関西私鉄である阪急阪神ホールディングスがメタバース上で2022年3月と同7・8月に開催した音楽フェスです。

JM梅田ミュージックフェスは、大阪・梅田の街をデジタル空間上に忠実に再現した「JM梅田(Japan Multiverse梅田)」で開催。

2022年7・8月に開催された「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」には、「まりなす」や「星川サラ・夢追翔(にじさんじ)」など、総勢30人を超えるバーチャルアイドル・アーティストが参加し、8万人以上の来場者を集客しました。

メタバース活用の音楽ライブに参加してみよう

メタバース上の音楽ライブは、テレビやインターネット動画といったメディアに比べ、臨場感が高いことから、参加者は深くライブに没入できます。

ここまで紹介してきた、メタバース上の音楽ライブの魅力や好事例からも、臨場感と没入感の高さは明らかでしょう。

それでも、メタバースは、「百聞は一見にしかず」がまさに当てはまる体験です。メタバースを活用した音楽ライブの良さは、実際に参加することで、体感するとよいでしょう。

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written by

小村 海

おむら・わたる。「難しいことを簡単に」をキャッチコピーに活動するフリーライター。元地方紙、雑誌記者。クライアントや物事の良い側面を翻訳し伝えることを活動指針とし、主にIT記事を作成している。趣味は野球で、競技歴は12年を超える。一方で、本好きでもあり、新刊には目が無い。