【メタバース】が2022年新語・流行語大賞候補に、VRとの違いは何か

written by増田あかり

VRとは?

metaverse

メタバースと混同されやすいキーワード「VR」の意味を解説いたします。

●VRの語源

VR(Virtual Reality)仮想現実

Virtual×Realityの頭文字を取った言葉

「限りなく実体験に近い体験が得られる」ということが特徴です。

●VRの特徴・定義

VRは「限りなく実体験に近い体験を得る」ために、VRヘッドマウントディスプレイを使います。

VRヘッドマウントディスプレイを使用することで、より没入できる体験を創り出します。

つまりVRは仮想空間をより立体的に楽しむための手段です。

現在様々な企業がVRのコンテンツやヘッドマウントディスプレイなどを開発し、一般層への普及に努めています。

●VRの活用例

  • ゲーム
  • 教育実習
  • トレーニング
  • 医療
  • 観光

▼NuxR掲載記事 VR活用例参考

>>没入体験型エンタメ『ティフォニウム』が7月、大阪に初登場

>>『バーチャルマーケット2022 Summer』開催決定!世界最大規模のVRイベント

これからのメタバース市場規模は?

メタバース世界市場

(引用画像:総務省 令和4年版情報通信白書 <世界のメタバース市場規模(売上高)の推移及び予測>

総務省が2022年に公開した「世界のメタバース市場規模(売上高)の推移及び予測」によると、2021年に4兆2,640億円だった市場規模は、2030年において78兆8,705億円まで拡大すると言われています。

またメタバースはメディアやエンターテインメントだけでなく、教育、小売りなど様々な領域での活用が期待されています。メタバースはブロックチェーンや暗号通貨、Play to Earn(P2E)などと相性が良く、それらの技術が発達するとともにメタバースの市場も拡大していくでしょう。

▼メタバース市場規模 参考HP

総務省|令和4年版 情報通信白書|仮想空間市場など (soumu.go.jp)

メタバースとVRの違い まとめ

puzzle

メタバースとVRは混同されやすいキーワードですが、よく調べると意味が異なります。またメタバースは、いまだ統一された定義がありません。業界や分野によって定義が異なるでしょう。

一番重要なことは、メタバースというキーワードがトレンドにあがったことです。今後私たちの生活にメタバースなどの仮想空間や技術が普及していくことでしょう。

IDC Japanが2019年に発表した調査結果によると、日本は世界市場よりVR・ARの市場の熱狂が見劣りするといえます。家庭用VRヘッドマウントディスプレイの普及が6%に止まっている点も注目です。

一般に普及する前に、早い段階からメタバースについての知識をキャッチアップ、またはVRに触れてみると戸惑いも少ないはずです。

またメタバース・VRが普及してから商業用にコンテンツを作っては、流行の流れとしては遅いでしょう。早めのキャッチアップの姿勢が重要です。

XRコンテンツの制作なら株式会社Muralにお任せください!

written by

増田あかり

ナナメ45度の視点で新たな「オモシロイ」を探求&届けるライター。 フリーランスライターときどき文筆家←SE女子←農業系大学院