4.来店の促進
飲食店によるAR活用は顧客の来店促進にもつながります。素晴らしい商品や料理、サービスを揃えても、顧客に来店してもらえなければ収益にはつながりません。
そこで活用してもらいたいものがARです。ARを活用した宣伝はSNSマーケティングと相性がよく、話題になれば効率的に集客が行えるでしょう。
また、ARを活用したスタンプラリーを行えば、ゲーム感覚で顧客を回遊させられるため、特定の施設やエリア内での来店促進にも効果的です。
5.顧客情報の収集
ARを活用することで、顧客情報の収集が行えます。飲食業界において顧客情報は欠かせないものですが、収集にかかる手間や工数が多い点が課題でした。
従来のアンケートなどによる情報収集は、効率的な方法とはいえません。そこで活用できるのが、ARが搭載されたスマホアプリです。AR搭載のスマホアプリを導入すれば、顧客の基本情報や商品ページの滞在時間、各顧客の好みなど、幅広い顧客情報が比較的簡単に収集できるでしょう。
6.店舗内での販促効果
店舗内での販促効果を高められる点もAR活用のメリットです。店舗内のポスターやPOPなどにARを設定すれば、スマホアプリを介してプロモーション動画が配信でき、顧客の購買意欲を高められます。
顧客はプロモーション動画を視聴することでスタッフに質問しなくても、商品のイメージを把握することが可能です。結果として、スタッフは顧客対応の手間が省けるため、業務効率化にもつながるでしょう。
7.従業員のスキル向上
ARを活用したトレーニングによって、従業員のスキル向上効果が期待できます。例えば、食材の正しい切り方を身につけるためには、先輩スタッフの切り方を観察したうえで、自分なりの感覚を習得する必要がありました。
しかし、スマートグラスを装着しARによる補助を受ければ、グラフィックスで食材の切り方や手順を確認しながらスキルを習得できます。ARを活用すれば従業員の知識と理解を深めながら、効率よくスキルを向上させることが可能です。
人手不足によって新人育成に割く余裕がない場合は、ぜひAR導入を検討してみましょう。
ちなみに、飲食店以外にもARを取り入れる業種が多く存在します。具体的な業種ごとの内容は以下のページも参考にしてみてください。